Pon De Beach

叩こう ココナッツ アゴゴ

【Splatoon】ギアパワーの調整で今後使われていくかもしれないギアの紹介

こんにちは、mizukmbです。

本日(2016/03/04)のニンテンドーダイレクト放送内にて、 Splatoon 更新データ配信の発表がありました。

ガチマッチの調整、既存のブキを改造した「ブキチセレクション」等これから夏に向けて順次配信予定とのことです。

その中から今回は ギアパワーの調整 についての説明と、今後、ガチマッチにおいて(もしかしたら)使われていくかもしれないギアを紹介したいと思います。

調整されたギアパワーたち

公式サイト内の情報によると、 2016/03/09 に配信される更新データにおいてギアパワーの調整がされるそうです。本記事執筆時が3月4日ですので、もうすぐですね。

どのギアパワーが調整されるのかはこちらを参照していただくとして、今回はその中から私が「ガチマッチで使えそう」と思ったギアパワーを紹介したいと思います。

逆転勝ちの可能性を高める『ラストスパート』

△ガチマッチでは、相手チームのカウントが30以下になった場合、それ以降継続して効果が発揮されるようにしました。

△ガチマッチでは、延長中も効果が発揮されるようにしました。

△これまでの効果に加えて、発動中は復活時間短縮の効果も発揮されるようにしました。

これまで、ナワバリバトル向きであり、ガチマッチだと全く役に立たなかったラストスパートがようやく実用性のあるギアとなりました。

ガチホコやガチエリアではのこり30以下になっても試合が続くことが多いので、恩恵を大きく受けられそうです。延長時間でも効果が持続するのは地味に嬉しいですね。

スペシャル増加量アップよりもいいかもしれない『逆境強化』

△発動中のスペシャルゲージ上昇速度を、これまでより20%速くしました。

やられた味方数だけスペシャルゲージの上昇速度が上がる『逆境強化』ですが、さらに性能が向上しました。やられないように耐え忍びつつスペシャルゲージを貯め、一気に優勢に持っていくという立ち回りができます。

スペシャル増加量アップ』とどちらが効率が良いか?という研究や検証が Twitter 等でされてますが、 劣勢時にスペシャルを使って逆転を狙えるブキ(.96ガロンデコ、ホッカス、ノヴァネオなど) は『逆境強化』の方が良いかもしれません。

スーパーセンサーの攻撃的な対策としての『うらみ』

△これまでの効果に加えて、相手にマーキングされている間、攻撃力アップ・防御力アップ・ヒト移動速度アップの効果が発揮されるようにしました。

リッター3kやダイナモ等のスーパーセンサー持ちが多くいる現環境では、対策として『マーキングガード』をつけることがほぼ必須でした。そのせいで、『うらみ』の効果が微妙になりナワバリ・ガチマッチ共にあまりみないマイナーなギアという立ち位置でした。

しかし、今回の調整により スーパーセンサーにおける攻撃的な対策 として使えるギアになりそうです。

とはいえ、潜伏メインのブキでは使いにくいのでブキとの相性を見ながらという感じになりそうですね。

こんなギアがあったのか『ボムサーチ』

△これまでの効果に加えて、スプラッシュボム・キューバンボム・チェイスボム・トラップの、100.0未満のダメージ(※)を40%軽減し、クイックボムのダメージを20%軽減するようにしました。

※攻撃力アップや防御力アップの効果を計算する前に判定します。

スプラトゥーンを始めてから半年以上が経ちますが、 ガチマッチでは一度も見たことがない 『ボムサーチ』がかなり防御的な調整がされました。

『安全シューズ』との選択となるので、使われるかは正直微妙なところではありますが、防御ガン積み等の場合は使えるかもしれません。

CoD:BO の Perk にある「フラッグジャケット」ぽくなりましたね。


今回紹介したギアは一部ではありますが、調整が入ったギアは全て強化されています。しかし、今回の更新で今の環境が変わるかと言われれば…うーんって感じです。(『攻撃力アップ』にシールド破壊時の威力増大くらいの調整が欲しかった)

今後は、既存ブキを改造した「ブキチセレクション」の配信もありますので、 Splatoon はまだまだ長く遊べそうですね!

スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)

スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)