Pon De Beach

叩こう ココナッツ アゴゴ

はてブや Qiita ストックをもっと有効活用したい

毎日厳しい暑さが続いておりますが、皆様イカがお過ごしでしょうか?

え?毎日イカのゲームしかやってないだって?

はい、私もです。

毎日体力の限界が来るまで 某イカのゲームをやり続けてます。やればやるほど面白い。これだけハマったゲームも久々です。このために本体ごと買いましたが全く後悔してません。みなさんも買いましょう、 イカのゲーム。


さて今回は、私が作った Chrome 拡張処女作である HateQii をご紹介したいと思います。

github.com

使い方についてはリポジトリの README.md に書きましたのでそちらを参考にして下さい。

作成経緯

一番大きな理由は、 ブックマーク・ストックした記事の有効活用です。

私達が普段はてなブックマークや Qiita ストックをする時、『後で参考にしよう』とか『後でじっくり読もう』とかアーカイブを目的とすることが多いです。

しかし、はてなブックマークや Qiita で有用な記事をアーカイブしても、それらを再利用する場面があるでしょうか?あるいは、わざわざ一覧ページから検索をかけることがあるでしょうか?

例えば、 あなたがプログラミングで何か技術的な問題が発生したとします。 色々と調べた結果、 Qiita で非常に参考になった記事を発見しました。あなたは問題を解決できた感動と後でまた見ることになりそうと思い、記事をストックしました。

後日、また同じ問題が発生してしまいました。あなたは、 Qiita で記事をストックしたことをすっかり忘れ、いつものように Google で検索し参考になりそうな記事を見ては戻るという非常に無駄な時間を過ごしてしまいました…。

ここで私が感じたことは、 ググった時にはてブとか Qiita のストックも一緒に検索して欲しいな〜 ということです。

はてブはまだしも、 Qiita のストックに対して検索することなんてほとんど皆無に等しく、正直、 Qiita のストックに検索かけるぐらいなら普通にググったほうが役に立ちそうな記事が見つけられそうって思ってしまうのです。

事実、Qiita にしても はてブにしても人気のある記事は検索上位に来ますからね。それぞれのページに対して検索かけるのは非常に面倒です。

そういった思いから、今回の Chrome 拡張を作成しようと思い立ったのです。

しんちょくほうこく

進捗は全く駄目です。ていうかはてブの検索できません。

軽いタイトル詐欺みたいな状態なのに公開したのは、私が Qiita のストックをググれるようになったことに満足したからです。

f:id:mizukmb:20150815231413p:plain

わかりづらいですが、他の検索キーワードのしたに3つくらいあるリンクが HateQii で拡張させた部分です。

スタイリングも全く行っていない雑な作りになっていますが、『Ruby』とググっただけなのに何だか有用な記事が増えたと思いませんか?あなたがあの時『また見よう』と思った記事を HateQii はそれを掘り起こすお手伝いをしてくれます。

とはいえ、ほぼ全く完成していないのでとりあえず現在(2015/08/15)できること、できないことをまとめます

できること

  • ログインしたユーザーの Qiita ストックに対して検索できる
  • 検索した記事のリンクに飛べる

できないこと

  • はてブ非対応
  • Qiita ストック最新20件しか検索できない

こんな感じです。サイコーにイカしたエンジニアの方々からの PR 待ってます(๑╹ڡ╹๑)

小ネタ

Qiita のユーザに関しては自分の ID じゃなくても OK です。なので、有名なエンジニアの ID を入れて Google 検索にスーパーエンジニアブレインをぶち込むこともできます。HateQii を使って君だけの最強の検索アルゴリズムを作り出せ!!

最後に

私は現在、 Splatoon をプレイしています。私と一緒に Splatoon をプレイしたい方、わたしをボコボコにしたいという方、是非フレンド登録をお願いします。

ちなみに今はこんな感じです

NNIDは mizu0623 です。

本当は mizukmb が良かったけどNNIDの仕様があまりにもクソ過ぎて諸事情によりこうなりました。 初めてまだまだ日の浅い新人イカゲーマーですがよろしくお願いします。