Pon De Beach

叩こう ココナッツ アゴゴ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DBpedia Japanese を利用して各プログラミング言語の関係性を可視化してみる(実践編)

この記事はFUNAdventCalendar2015 9日目の記事です。 前回の続きとして、実際に DBpedia Japanese からデータの取得 を行いたいと思います。本記事を読む前にご一読頂けると今回の内容についての理解がより深まると思います。 前回の記事↓ mizukmb.hatenablo…

【小ネタ】GitHub の Gist などで画像を使用するために

メモ GitHub Gist や README 等で画像を使用する場合はどこか別のサーバ(DropBox や imgur 等)にアップロードしなければなりません。 ですが、 issues ではドラッグドロップで画像を GitHub の画像サーバにアップロードできますので、あとは生成された URL …

2つの視点から見える井口祐未と安原絵麻の関係について

この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2015 6日目の記事です。 こんにちは、 @mizukmb です。 本題に入る前に、まずこちらのツイートを御覧ください。 明日というか本日12/6(日)はアニメーション神戸の授賞式です。SHIROBAKOは作品賞という大変名誉な賞をい…

DBpedia Japanese を利用して各プログラミング言語の関係性を可視化してみる(座学編)

この記事はFUNAdventCalendar2015 4日目の記事です。 こんにちは、 @mizukmb です。 本記事では約2回に渡り LOD について紹介し、実際に LOD の技術を利用して各プログラミング言語の関係性を可視化してみようと思います。 対象読者 FUNAdventCalendar とい…